イグノーベル賞に5年連続で日本人=わさびで覚醒に成功 [科学]


ユーモアがあって考えさせられる独創的な研究を表彰する「イグ・ノーベル賞」の授賞式が29日、
米マサチューセッツ州のハーバード大学で行われました。

滋賀医科大学の今井眞講師ら研究者7人が「わさびのにおい」を使って睡眠中の聴覚障害者らの
覚醒を成功させた研究で「化学賞」を受賞しました。

わさびのにおいには睡眠からの覚醒作用があるらしく、特に聴覚障害者に有効であるとか。
今井眞講師らそれらについて臨床実験で実証したんですね。


日本人の受賞は5年連続だそうで、ノーベル賞にも毎年顔を出してますし、
凄いですね日本の研究者は。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110930-00000043-jij-int
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。